はじめまして!

2年前に翻訳者として活動を始めたえみです。

本業だった派遣の仕事を辞めて、翻訳一本で活動していくことにしたので、空いた時間にブログを書いていこうと思って、立ち上げました。宜しくお願いします。

私は34歳で、翻訳者を目指して勉強を始めたのは27歳の時です。英語の翻訳者になりたい!と思ったものの、専門学校は全然違う方面だったし、最後に英語を勉強したのは、高校を卒業してある会社で派遣として働いた時にあった社内の語学研修で週に1回3ヶ月くらい。。しかも、宿題を直前にやるという高校生と変わらない有様でした。

そこの会社では、2人英語を話せる先輩が居たんですが、その先輩たちを見ていて英語を話せるようになりたい!と思い、まずは思い切ってワーホリでイギリスに行ってきました。ワーホリビザが抽選のイギリスで、良くビザが取れたな。。と今となっては思います。

帰国後は派遣で働いていたのですが、英語で手に職をと思って翻訳スクールに通いました。その後はスポットで2年翻訳の仕事をしていました。派遣の仕事との両立で大変だったし、職場がなかなか楽しかったけど、やっと翻訳者として自立の決意ができたので、今年の頭に仕事を辞めました。今は家や近所のカフェが職場で、出勤するということがなくなったので、朝は起きたら逆に自分の時間が増えました。笑